|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
商品開発コンセプト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いわゆる車好き(マニア)で、自車をチューニングして週末にはサーキット走行を楽しむような層がユーザーです。 |
|
|
|
フリクションロスが少なく(アクセルレスポンスが良い)、油温が上がっても油圧が下がりにくい油膜の強いオイルを目指しています。 |
●ベンチマーク商品 |
●ベンチマーク商品 |
●無限 MF308(当時主流のレーシングエンジン) |
トタルファクトリーオイル「040G11016」
(星野一義のリクエストで伊藤とフランストタル社とで開発)
TOTALのファクトリーオイル「040G11016」のベンチテスト
データが東名エンジン(今井さん)のところに残っています。
サンプルオイル(EURO製品)を持込み、どの程度の性能を
持っているのかを確認するためにベンチテストを行う。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
無限MF 308
90度V 型 8 気筒 DOHC 32 バルブ
排気量: 2,997 CC
ボア×ストローク:86.00 mm × 64.5 mm
最高出力: 460 PS 以上 / 8,500 rpm
最大トルク: 37.0 kgm 以上/ 7,500 rpm
圧縮比: 12.0 : 1
9,000 rpm でリミッターが作動
|
|
|
|
|
|
|
|
1.ベンチテスト(東名エンジン) |
|
|
|
トタル「040G11016」VS EURO Racing 0W40 & 0W20 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ベンチテスト資料(トタル040G11016) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ベンチテスト資料(Euro Racing 0W40) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ベンチテスト資料(Euro Racing 0W20) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※東名エンジン株式会社 今井修様 テスト当時のご協力に感謝いたします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2.ベンチテスト(有限会社YSS) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
E0530A(テストオイル) VS レッドライン 5W30 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
YSS 4 A G
排気量:1,598 CC
ボア×ストローク:81.25 mm × 77 mm
最高出力:212 PS / 8,800 rp,
テスト時の比較オイルはレッドライン5W30でベンチテストで平均2~3 馬力 up を確認。
|
|
|
|
|
|
|
|
※有限会社ワイエスエス 吉田満陽様 テスト当時のご協力に感謝いたします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3.テストレポート(ATS株式会社) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
80W90 VS ATS FF(80W90) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※画像をクリックすると拡大表示されます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4.テストレポート(ATS株式会社) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
85W90 VS ATS FR(85W90) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※画像をクリックすると拡大表示されます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※エイティーエス株式会社様 テスト当時のご協力に感謝いたします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|